クマの遠吠え

なんでもすきなことを、遠吠えします

油断大敵 ラ・リーガミッドウィークの熱戦

完全に週末に試合があると思っておりました。 見逃すとこでした、危なかった。 さて、残り3節。 CL出場権は3位までが確定し残り一枠になりました。レアル・ソシエダは守り切れるのか。バルセロナに勝てたのは大きかったですね。 久保建英は本当に素晴らしか…

まだまだリーガは終わらない。ヨーロッパへの闘いと残留争い

ラ・リーガ34節で2022-23シーズンのチャンピオンがバルセロナに決まりました。 シーズン通して安定感がありましたが、とりわけテア・シュテーゲンを中心とした守備力は圧倒的でしたね。 残り4試合もどんな戦いを見せてくれるか楽しみです! さて、前回の記事…

次節でバルサの優勝?条件を確認!+残留争いの現状チェック

2022-23シーズンのラ・リーガも残すところあと5節となりました。 優勝はバルセロナだろうというのが大方の見方ですが、実際に次の34節で優勝が決まる条件を確認していきます。 そしてもう一つ、残留争いについても整理していきたいと思います。 佳境を迎えた…

Jリーグ初心者が選ぶ 森保JAPANで見たいJリーガー3選手

今シーズンのJリーグが開幕し、4節が経過しました。 私はサッカー観戦といえばだいたい海外サッカー 専らスペインのラ・リーガばかり見ていたのですが、 今シーズンは国内のリーグも追っかけようと思いました。 理由はいくつかあるのですが、 今回はそれは…

サッカーくじWINNER 結果発表&優勝決定賭け編

みなさんWINNERしてますか!! 新しいサッカーの楽しみ方を提示してくれるこのWINNERというサービス 手軽に少額からできますので、 ぜひ試しに一度はやってみて欲しいです。 WINNERの説明はしません 早速前回、 J1第 節の予想結果を発表します!! 前回の記…

新サッカーくじWINNER〜僕の初ギャンブルを君(WINNER)に捧ぐ〜

先日、キムタクが出演したこともあり話題になったものがあります。 タウンワークじゃありません。 そう、新スポーツくじ WINNER です。 このサービスは、サッカーとバスケットボールの試合を1試合から予想し、一口200円で予想した結果のくじを購入でき結果次…

なぜビジャレアルに悲劇が起きたのか

ラリーガ第3節アトレティコマドリーvsビジャレアルでそれが起きた。 後半アディショナルタイム、スコアは1-2でビジャレアルがリードする展開。 残り30秒、ビジャレアルGKのルジがゴールキックを蹴る。それを拾ったのはサウール。サウールは早くもロングボー…

ラ・リーガ21/22 第1節の雑感

ラリーガが帰ってきました。 今年もコロナの影響が残るシーズンとなりそうですが、徐々に観客も戻ってきてスタジアムに活気が戻ってきたように感じます。 昨シーズンから続く難しいシーズンをどう乗り越え、どこが頂点に立つのでしょうか。 嬉しい寝不足と共…

ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン④

第一回 ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン① - クマの遠吠え 第二回 ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン② - クマの遠吠え 第三回 ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン③ - クマの遠吠え とうとう開幕も近づいてきて、なおこの企画を続けてます…

ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン③

第1回 https://indikun.hatenablog.jp/entry/2021/07/13/185356 第2回 https://indikun.hatenablog.jp/entry/2021/07/18/192028 さて、オリンピックも開幕し、ラ・リーガ21/22シーズンの開幕に1ヶ月もない事に気づいて時の流れの速さに慄いております。 完全…

ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン②

第一回はこちら ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン① - クマの遠吠え 引き続き出場数でチームへの貢献度、チームからの信頼度を見ていきます! 前置きは①で充分やったので、今回は本題へ早速突入します。 ②では、 レアル・マドリー ビジャレアル アスレ…

ラ・リーガ20/21 全チーム出場数イレブン①

アトレティコマドリーの優勝で幕を閉じたラリーガ20/21シーズンも終了からだいぶ経ちました。 もはやそんな事より21/22シーズンの方が近いですね笑 それどころかEUROもコパアメリカも終わっちゃったよ… 日程も発表され待ち遠しい開幕ですが、その前に今更過…

おうちバリスタ〜値段が全て編〜

とんでもないタイトルですね、最低です笑 でもこう思った出来事があったので紹介します。 最近始めたおうちバリスタですが、最初に使っていた豆はドトールのマイルドブレンドでした。 これを選んだ理由は、1番バランスが良い味だと思っているからです。 色ん…

おうちバリスタ〜挽き加減での味の違い編〜

あけましておめでとうございます! 今年は緊急事態宣言が早々に出されるという幸先の悪いスタートですが、健康第一で良い一年になるといいですね。 さて新年からおうちバリスタは続けてますが、今回はコーヒー豆の挽き方で味はどのくらい変わるのか? という…

おうちバリスタ〜はじめて淹れてみた編〜

昨日のM-1面白かったですねぇー 個人的には金属バットさんが大好きなので、敗者復活から来てもらって爆発して欲しかったのですが、また来年に期待です! ってちゃんと次の日に書こうと思ってたけどだいぶ経っちゃいました。ぴえん。 さて、本題に入ります 前…

おうちバリスタ、始めます。

憧れに憧れ続けて、やっと始める事ができました! コーヒー大好きなんですけど、いつか自分で豆を挽いてペーパードリップやらネルドリップやらでコーヒー淹れたいなぁなんて思ってました。 実家にはコーヒーメーカーがあって自動で豆を挽いてくれるものはあ…

この時期のサッカーの楽しみ方〜ユニフォームから始まる出会い〜

コロナの影響でいつもとはかなり異質な形で幕を閉じた欧州サッカー まだCLは残ってますが、この時期、普通なら移籍シーズンとなりファンの皆様は様々な噂に一喜一憂するのではないでしょうか。 最近のアトレティコで言うと、 グリーズマンの残留に喜んだ2018…

Suicaを落としただけなのに

ヒロシです。 Suicaを落としました。 6ヶ月定期でした。 ポケットに入れといたとです。 気づいたときには、ポケットから逃げてたとです。 家出にしては、高すぎるとです。 ヒロシです…ヒロシです…ヒロシです… という事で、Suicaを落としました!!! 流石に…

Base Ball Bearの"LIVE IN LIVE〜IN YOUR HOME〜"で思い出した青春と今

Base Ball Bearがコロナ禍でライブができない状況を逆手に取り、"LIVE IN LIVE〜IN YOUR HOME〜"という配信タイプのライブを開催しています。 ライブグッズまで作って販売していました。配信も有料でもよかったでしょ、と思えるクオリティです。 毎週一曲配…

Hey,Siri この曲何? 「ザ・ウィークエンドの"Blinding Lights"のように聞こえます。」

今日Siriに聞いたのはこの曲。 さすがに名前は知っていましたよ、ザ・ウィークエンド なぜSiriに聞いたのかというと、イントロの少し古臭い感じが気になったからです。 しかし古臭いで終わるわけではなく、しっかりと現代のテイストも含んでいてそのバランス…

リーガ再開後2試合のアトレティコの感想

リーガ再開後、アトレティコマドリードは2試合を消化して1勝1分け これを良しとするかどうかは微妙な所ですね。 ただ、内容的には再開後直近2試合というのを考えれば悪くないのではないでしょうか。 ではまず2試合の選手の出場時間を見てみましょう。 GK オ…

Hey,Siri この曲何? 「JP Cooperの"Little Bit Of Love"のように聞こえます。」

iPhoneで最強の機能だと思ってるのが、流れている曲が何かを教えてくれるこの機能だと思っています。 この機能のおかげで何度最高の音楽と出会ってきた事か。 本日はカフェで流れておりましたこの曲にビビッときて愛すべきSiriちゃんに聞きました。 JP Coope…

It's not football. It's not La Liga. It's business.

スペインサッカーが帰ってきました。 長い中断期間を経ての再開という事で楽しみはもちろんですが、選手たちの健康面、コロナや怪我は大丈夫なのかと、手放しで喜べる状態ではないですね。 今のところフルタイムで見たのは、 セビージャvsベティス マジョル…

魚民をイギリスに連れて行こう。The1975の曲を魚図鑑風にする

サカナクションを知っていますか? The1975を知っていますか? サカナクションのみイエスと答えた方、まさに今回読んで欲しい方々です、このまま読み続けてください。 The1975のみイエスと答えた方、逆にサカナクションが気になってくると思うので、このまま…

東京タワーの魔力 「東京タワーって、なんか郷愁感じるよね」

かなり久しぶりに東京タワーを生で見に行きました。 別に何か特別な思い入れがあるかと言われればないのですが、それでも何故か何度も戻って来たくなるような場所。 それが僕にとっての東京タワーです。 浜松町駅の北口を出て左に曲がって、ひたすらまっすぐ…

サウールとコロナに振り回された数日間

アトレティコサポとユナイテッドサポはこの数日間、サウールに振り回されたのではないでしょうか。 まさか最も忠誠心を示してきたサウールがアトレティコから離れる?寝言は寝てから言え! なんて強がりつつも不安で夜しか眠れませんでした。 蓋を開けてみれ…

サッカー中断期間、1番気分が良いのアトレティコファン説

フットボールファンのみなさん、ご機嫌いかがでしょうか(cvジョンカビラ) Jリーグファンも海外サッカーファンもなかなかストレスの溜まる日々なのではないでしょうか。 さて、そんな中私が持ってきた説はこちら! サッカー中断期間、1番気分が良いのアトレテ…

男梅のドラムのこだわり

あの男梅のキャラクター?がドラムを叩いている男梅のCM見たことありますか?初めてみた時に足どうなってんだ?気持ち悪い感じか?西国分寺のゆるキャラか?と思ったんですけど↑にしこくんよくみると、まさかの足がないパターンだった!イシツブテと同じだっ…

ポケ森やってるけど、本当はあつ森がいい

コロナが無くてもこれだけ爆発的に売れたと思う。 そう、任天堂のあつまれどうぶつの森の話です。 スイッチとカセットがセットのあつ森セット、何度抽選に応募した事か… どうぶつの森柄のスイッチは諦めて普通のを買おうと思った頃には在庫がないし、 手元に…