クマの遠吠え

なんでもすきなことを、遠吠えします

油断大敵 ラ・リーガミッドウィークの熱戦

完全に週末に試合があると思っておりました。

見逃すとこでした、危なかった。

 

さて、残り3節。

CL出場権は3位までが確定し残り一枠になりました。レアル・ソシエダは守り切れるのか。バルセロナに勝てたのは大きかったですね。

久保建英は本当に素晴らしかった。

 

それでは今回も今シーズンのカオスな残留争いとヨーロッパのコンペティションへの争いの情報整理をしていきます。

 

残留争いは最終節まで

今回は順位と共に今後の対戦カードもまとめて見ていきます。

 

13位 バレンシア 勝点40

 36節 vsマジョルカ

 37節 vsエスパニョール

 38節 vsベティス

 

14位 アルメリア 勝点39

 36節 vsソシエダ

 37節 vsバジャドリー

 38節 vsエスパニョール

 

15位 セルタ 勝点39

 36節 vsジローナ

 37節 vsカディス

 38節 vsバルセロナ

 

16位 カディス 勝点38

 36節 vsビジャレアル

 37節 vsセルタ

 38節  vsエルチェ

 

17位 ヘタフェ 勝点35

 36節 vsベティス

 37節 vsオサスナ

 38節 vsバジャドリー

 

18位 バジャドリー 勝点35

 36節 vsバルセロナ

 37節 vsアルメリア

 38節 vsヘタフェ

 

19位 エスパニョール 勝点34位

 36節 vsアトレティコ

 37節 vsバレンシア

 38節 vsアルメリア

 

太字の部分は残留争い同士の対戦です。

アルメリアバジャドリーエスパニョールは2回残留争いチームとの試合があります。これを勝てるか負けるかで運命は大きく変わる、いわゆるシックスポインターです。

 

36節はシックスポインターとなるゲームはありませんが、どこも確実に勝ち点を積み重ねたいです。

気になるのは下位2つが現在の1位2位と戦うというなかなかの逆境という事ですかね。これは必見です。

 

なんだか全部の試合をシミュレーションすればそれぞれの残留の可能性を出せそうですが、正直めんどくさいのでまずは36節を見たいと思います。笑

ちなみにマジョルカは数字的にまだ決まってないように見えますが、既に34節で決まっています。

それが分かる素晴らしい解説が以下の動画です。気になる人は見てみてください。

マジョルカ・カテルカ第28回 【ややこしいけど実はもう残留決定!!!! 第34節カディス戦(H)】| RCD Mallorca - YouTube

 

 

そしてCL(/EL/ECL)へ…

転職してスキルアップしてでも確保したいですね。

CLの枠は残すところ4位の一枠のみ。

現在4位はレアル・ソシエダ(勝点65)

5位のビジャレアルは勝点60ですので、次節にビジャレアルが引き分け以下でソシエダが勝利すると、ソシエダのCL出場が確定します。

ちなみに6位はベティス(勝点56)です。

ベティスにも可能性が残されていて、全勝且つソシエダが全敗且つビジャレアルが1勝2分け以下の成績の場合です。

もしソシエダが全敗して、ビジャレアルが1勝2分けでベティスが全勝した場合、この3チームは勝点65で並ぶことになります。

ラ・リーガのルールでは勝ち点が並んだ場合、当該チームの対戦成績で決めることになります。3チームの場合はこの3チームでの対戦成績の勝ち点で決定します。

このルールだと、

ソシエダ 1勝1分2敗 勝点4

ビジャレアル 1勝1分2敗 勝点4

ベティス 2勝2分 勝点8

となりベティスが4位に滑り込む事になります。

こうなったら面白いですねー

現実的に残り3節でこのようなドラマが起こるかもしれません…

ちなみに、2チームが並んだ場合も当該チームの勝点になりますが、ベティスはどちらと並んでも勝点で上回れます。直接対決って本当に大切!

そしてソシエダビジャレアルが並んだ場合はと言いますと、お互いに1勝ずつと並んでしまいます。そうなると次は得失点差。

すると1-0で勝利したソシエダに対してビジャレアルは2-0で勝利しているので、ビジャレアルが4位となります。

ややこしやーですねー。

どんな結末が待っているのか、本当にワクワクします。

 

さて、EL争いに目を向けてみましょう。

5位と6位が出場できます。

上述のビジャレアルベティスが5位6位と続いていますが、

7位 アトレティック 勝点50

8位 ジローナ 勝点48

9位 セビージャ 勝点48

までは可能性が残されています。

10位のオサスナは、あれ、これ可能性ある…?

ちょっと時間がないので、オサスナの可能性は次節も残っていたら検討します。ごめんなさい。

ECLは7位のチームが出場できます。大体このEL争いのチームのどこかが入るだろうと思われます。

そんな4位ソシエダから9位セビージャまでの対戦カードは以下の通り。

レアル・ソシエダvsアルメリア

ビジャレアルvsカディス

ベティスvsヘタフェ

アトレティックvsオサスナ

ジローナvsセルタ

セビージャvsエルチェ

 

何かが懸かっているチーム同士の対戦が多いですね、それだけラ・リーガが終盤になっても面白いリーグという事です。

 

まとめ 何より残留争い

自分の応援してるチームが残留争いに巻き込まれている場合は楽しむ余裕なんてないと思いますが、ラ・リーガ全体を楽しんでる者(と言いつつアトレティではあります)としては本当に残留争いがハラハラドキドキで面白い!

以前、ラ・リーガアトレティコが優勝した際、対戦相手のバジャドリーはその結果で降格をしていました。

この天国と地獄、サッカーの残酷さ、ヒリヒリするからこそ面白い部分もあると思います。

 

シーズン通してみてると、どのチームも魅力的で多くの魅力的な選手がいます。するとどこにも降格して欲しくない!と強く思うようになります。

という事で、全チーム残留してくれ!以上!