クマの遠吠え

なんでもすきなことを、遠吠えします

新サッカーくじWINNER〜僕の初ギャンブルを君(WINNER)に捧ぐ〜

先日、キムタクが出演したこともあり話題になったものがあります。

 

タウンワークじゃありません。

 

そう、新スポーツくじ

WINNER

 

です。

 

このサービスは、サッカーとバスケットボールの試合を1試合から予想し、一口200円で予想した結果のくじを購入でき結果次第では…!

 

というものです。

 

サッカーの場合は、何対何でどちらが勝つか、

もしくは何対何で引き分けになるか

という予想になっています。

バスケは点差で予想、なんて聞きましたが詳しくは見てないので調べてください、私も調べます。

 

 

さて、このくじ、生まれてこの方ギャンブル(と言ったら怒られるのか)に無縁だったのですが、惹きつけられました。

理由はいくつかありますが、

  1. 手軽さ
  2. Jリーグを見るきっかけ

 

という2つの視点から興味深いものでした。

 

 

1.手軽さ

購入とかがとても簡単そうで、ノリと勢いでやってみるか!が通用する感じでした。

 

実際に私が購入した手順を簡単に説明すると、

 

Club totoのアカウントを作成

Club totoでログイン

WINNERのタブを選んで、

その中で買いたいくじ(今回はサッカー)のところを押し、予想画面へ

試合結果を予想するの欄から予想スタート

予想した試合をカートに入れる

カートから内容を確認して、

内容が間違いなければ

購入手続きに進むorくじ売り場で購入する

を選択(今回はそのまま購入手続き)

決済方法を選択

本人認証やらやんやらをして、

購入完了!

 

 

元々Club totoのアカウントを持ってればそれで1ステップ省略ですし、

提携サイトで購入する方法もあるので、

そちらからも簡単そうでした。

 

文字にするとややこしく見えますが、本当に簡単です。

 

何より一口200円は魅力的

J1が1節9試合開催なので、全試合に一口賭けても1,800円

 

…だと私は思うんですけど、相場がよく分かりません、ギャンブル(と言ったら怒られるのか)やった事ないので。

 

 

2.Jリーグを見るきっかけ

こういうと普段見てないのかと言われそうですが、ぶっちゃけフルタイムで見る事は少ないです。

 

自分の時間だけで自由!とは行かないので、逆に深夜に一人で起きてヨーロッパのサッカーを見る方がリズムには合ってます。

これは個人の話です。笑

 

脱線しました。

これは本気で思ってるのですが、

Jリーグはマジで面白い。

 

今更フォローすんなって感じですが、マジで思ってます。

 

大抵シーズン前の順位予想がズレませんか?

Jリーグって

それってあんまり海外ではないなーって思うんですよね。

 

それだけ毎回分からない試合が、シーズンが楽しめる。

推しのチーム作ってシーズン通して楽しみたいなーと常日頃思ってました。

 

そこで!このWINNER!

10月7日のJリーグプレビューショーで銀シャリの橋本さんが、広島対浦和の試合の時の応援スタイルをおっしゃっていましたが、

すげぇ分かる。ってなってました。

 

もっともっと日本サッカーが強くなる、

Jリーグが盛り上がる

その為には色んな層のファンを取り込むべきだと思ってます。

 

私自身の見るきっかけにもなりましたが、

色々な人にとってJリーグ、ひいてはサッカーに興味を持ってもらえる、

そんなサービスになり得るのではないかと思ってます。

 

 

実際に買ってみた。

 

記念すべきWINNER第1回

J1リーグ第31節の8試合(磐田と清水の試合が台風の影響で延期になったため)

全試合を一口ずつ購入してみました。

 

なんとなーく、たまに見るだけだったDAZNJリーグプレビューショーを見る目もだいぶ変わりました。

 

と言っても普段から大体ハイライトで追っているJリーグなので、雰囲気とかなんとくから軽い気持ちで予想していきました。

以下は実際に購入したものです。

 

f:id:indikun:20221007194024j:image

G大阪vs柏が見切れていますが、

1-3柏勝利で購入しています。

 

全部で8試合×200円=1,600円

 

今までと全く違う感覚で試合当日を迎えました。

 

 

スコアが動く度に…

 

シーズン終盤という事もあり

同時刻開催の試合が多く、観れる試合が限られていました。

 

まずは14時キックオフの

セレッソ大阪vs湘南ベルマーレを観戦する事に。

私の予想は2-0セレッソ勝利。

勝敗やいかに。

 

試合はなかなか動かず、このままスコアレスドロー濃厚と思われましたが、終盤にドラマが。

 

とうとう我らが(すみません)セレッソが先制!!

アディショナルタイムのPK弾!

興奮しましたねー、くじを購入してなくても盛り上がったでしょう。

 

このまま勝てば良いセレッソですが、このままでは終わらないのが湘南と私です。

 

湘南は貪欲に同点ゴールを狙いに行き、

私はその前のめりの湘南からもう一点行ったれ!

という不純な応援。

 

すると!

 

見事に湘南が劇的同点ゴール。

我らが(すみません)セレッソは追いつかれ、

私の予想も外れました。

 

サッカーの神様は見てますね、私の不純な応援がなければセレッソは勝利していたかもと思うと胸が苦しいです、すみませんでした。

 

 

Te quiero,Albert

 

15時からキックオフだった

鹿島アントラーズvs FC東京

私の予想は0-1FC東京勝利です。

セレッソvsベルマーレが終わってから追いかけ始めました。

 

前半終了時点で0-0

これはあるぞ…

FC東京は良いサッカーするからな…

 

これはテキトーなこと言ってるのではなく、

最近味の素スタジアムに行って生でFC東京を見たからです。

 

生で見る試合が久々だったのもあって、最高でした。

 

という思い出話は置いておいて

 

FC東京通算1,000ゴール目という記念のゴールがついに!84分に決まりました!

メモリアルゴールを決めたのは安倍柊人選手でした、うーん、ゴラッソ!

 

 

試合はそのまま終わり無事に0-1でFC東京の勝利!!!

 

私のWINNER初WINはFC東京でした。

愛してるぜ、アルベル!

 

 

一押し選手、藤田譲瑠チマ

 

さて、FC東京の余韻に浸る間もなく、

次は16時からキックオフしている

名古屋グランパスvs横浜Fマリノスに。

 

前半は0-1マリノスリードという展開。

私の予想は0-3マリノス

 

このままいつもの爆発的攻撃力を見せてくれ!

そう願い後半を視聴。

 

すると後半開始早々、水沼宏太選手がやってくれます。

幸先よい!

これはあるぞ?0-3予想は博打だったが、

意外とあるか?

 

そう思いましたが、そこからは試合がなかなか動きません。

あと1点…1点でいいんだ…!

マリノス、決めてくれ!!!

 

すると、

なんということでしょう

レオセアラ!!!

90分!!!

ゴール!!!!!

 

今まで見たJリーグで1番声出ましたね、

サッカーファンとしてこれでいいのか

と振り返ると思いますが。笑

 

いやー、これ、結構当選金いくんちゃう?

初回であれ?ビギナーズラックってやつ?

当たった金でいいランチ行けるんじゃね?

 

なーんて浮かれていました、

そこに現れ、希望を打ち砕いたのは彼でした、

そう、

藤田譲瑠チマ

 

アンダーの代表とかでも試合見て、

とても期待してる選手でした。

こんな形で裏切られるなんて…笑

 

わざわざ96分にダメ押ししなくたっていいじゃん!

決めるなよ!

良いシュートだったな!!笑

 

 

という事で最終結果は0-4マリノスでした。

 

 

新感覚の楽しみ方

今までサッカーを見てきて、

推しのチームの試合であればその結果に一喜一憂して、

ビッグマッチは純粋にフラットに楽しんで、

好きなリーグの試合は戦術的に見たり

 

様々な楽しみ方ができるサッカーですが、

また新しい楽しみ方が生まれたなと思いました。

 

上記に挙げた試合以外でも、

スコアの動きを追っかけながら

浦和、こっから漢見せろよ!とか

川崎と札幌の試合見てー!とか

 

ワクワクしながらJリーグを見れました。

推しがなくても楽しめるし、

これを入口としてサッカーファンが増えたら最高だなー、

って思ったのでWINNERは流行って欲しいと思います。

 

 

気になる当選金

 

さて、後日当選した結果の通知が来て金額を確認しました。

 

結果は、

 

1,880円!!!

f:id:indikun:20221008102934j:image

 

200円が1,880円になりました。

倍率9.4倍でしたね、素晴らしい!!!

 

今回は全試合200円ずつ購入したので、

プラス分は280円

 

楽しめた上にジュース1.2本分増えました!

 

 

ちなみに、名古屋vs横浜Fの試合が0-3だった場合は、

倍率9.2倍だったので、1,840円だったでしょう。

あれ、意外。

マリノスはそんだけ勝つだろう、点取るだろうと思われてたのですねー

こういうのが見てとれるのも面白いですね!!

 

ついでにJ1で1番当選金が大きかったのは、

札幌vs川崎の試合で、

倍率19.4倍、200円購入で3,880円でした。

 

10,000円買ってたら、194,000円!!

感覚的にですが、そんな大きく儲けられるものじゃない気がしますが、

楽しみにプラスでお金がもらえるかも?

と思えばいいんじゃないでしょうか。

 

いつかバチっと当ててみたい!

 

 

第二回もやっちゃうよ

 

楽しかったし、ちょぴっと勝ったし、

第二回もかましたいと思います。

今回はマリノスの優勝が決まるかもしれませんね。

 

以下が私の予想です。

 

コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡

2-2 ドロー

 

川崎フロンターレvs清水エスパルス

2-0 川崎勝利

 

横浜Fマリノスvsガンバ大阪

3-1 横浜F勝利

 

ジュビロ磐田vs鹿島アントラーズ

0-3 鹿島勝利

 

京都サンガvs名古屋グランパス

1-1 ドロー

 

ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島

2-1 神戸勝利

 

浦和レッズvsサガン鳥栖

3-1 浦和勝利

 

FC東京vs湘南ベルマーレ

3-1  FC東京勝利

 

柏レイソルvsセレッソ大阪

2-1 柏勝利

 

 

圧倒的にホームが有利な感じで予想してみました。

 

その中で攻めの投票は

ジュビロ磐田vs鹿島アントラーズ

 

ジュビロは後がない状況、

アントラーズは岩政監督になってから勝てない試合が多く、天皇杯でも甲府に敗れて敗退。

 

どちらもチーム状況は良くないですが、

どちらかというとモチベーション的に強いのは磐田だと思われます。

 

その中で私があえて鹿島が圧勝という予想をしたのは、

アントラーズの歴史を考えてです。

 

このまま終わらない、終われないはずのアントラーズ

ここで意地を見せるんじゃないかと

そういった予想でございます。

 

 

それでは結果を楽しみに試合を心待ちにしましょう!