クマの遠吠え

なんでもすきなことを、遠吠えします

おうちバリスタ〜値段が全て編〜

とんでもないタイトルですね、最低です笑

 

でもこう思った出来事があったので紹介します。

 

最近始めたおうちバリスタですが、最初に使っていた豆はドトールのマイルドブレンドでした。

これを選んだ理由は、1番バランスが良い味だと思っているからです。

 

色んなカフェでコーヒーを飲んで来ましたが、苦味や酸味が程よく、良い意味でクセがない味が大好きです。安いし笑

 

しかもそれがちゃんと家で誰でも再現できるのがすごいと思います。ドトールさんすごい!クーポンとかください!笑

 

 

さて、この流れで行くとドトールの豆が良くないって流れになりそうですね。

 

そんな事ありません!

 

ドトールの豆は先ほども述べた様にバランスが最高です。これは揺るがない事実です。

 

しかし今回、スペシャリティコーヒー専門店でコーヒー豆を購入した事により差を感じてしまいました。

比較するのも違うかもしれませんが、違いましたねー笑

 

では、どんな所でそう感じたのか、2点に絞って紹介します!

 

1.味が正直に出る

 

豆はいい子です、とても素直。

私はこんな味ですと言えば、本当にその味が出ます。

それが分かりやすく明確に出るのが、良い豆だなと思いました。

 

コーヒーの味で分かりやすいのは苦味とか酸味だと思います。

それぞれのコーヒーにこんな味です、という表記があってそれを基準にコーヒーを選ぶと思いますが、

あれ?なんか話と違くね?とか、

んー、まあ言われればそんな味かしら

 

ってなった経験はあると思います。

 

その味が明確に分かるのが良い豆だなーと思いました。

 

もっと言えば、どんな味か聞く前に飲んでもそのコーヒーの特徴が当てられる。

そのくらい味がハッキリしてるなーと感動しました。

 

 

2.淹れた時の膨らみ

 

コーヒー豆を挽いて、粉になったものをペーパーフィルターに移して、お湯を注ぐ。

中心から円を描くように…。

 

って感じで淹れると思いますが、注いだ時に大きな違いを感じました。

 

注ぐと豆が膨らんでくると思いますが、その膨らみ方が全然違いますね、良い豆だと凄いです、もう、凄いです笑

 

淹れ方はまだまだ初心者なので私の実力という訳ではなく豆の凄さだと思います。

やはりチェーン店などで売ってる豆は質より量、鮮度も多少バラツキがあると思います。

 

しかしスペシャリティコーヒー専門店となれば、鮮度にもこだわっています。

鮮度のある豆って、こんなに活きが良いんだ!と驚きました。

生きてるみたいでしたよ、是非体験して見て欲しいです。

 

そういえば、そもそもなんで膨らんでるんですかね、原理を知りません笑

勉強します。

 

 

 

結局、豆は安かろう悪かろうなのか

 

 

今回感じた差は、

1.味の感じ方

2.豆の鮮度による変化

でした。

 

 

安い豆はそれなりの理由があるし、逆に高ければそれ相応の理由がある。

 

安い豆が不味いかって言われたら、全然そんな事ないと思います。それはそれでコーヒーだし、個性の一つだと。

ただ、こだわる人にとっては豆は妥協できないポイントなんだなと実感しました。

 

まだまだコーヒーを極めてない自分はカフェチェーン店で売ってるような豆でも充分満足できるのですが、いずれ、

この味がいい!とか見つけたら高い豆ばっか手出しちゃうのかなーと思いました。

 

それはそれで良いかもしれませんが、逆にどんなコーヒーでも楽しめる自分でいたいなーとも思って備忘録としてこの文章を残します。笑