クマの遠吠え

なんでもすきなことを、遠吠えします

次節でバルサの優勝?条件を確認!+残留争いの現状チェック

2022-23シーズンのラ・リーガも残すところあと5節となりました。

 

優勝はバルセロナだろうというのが大方の見方ですが、実際に次の34節で優勝が決まる条件を確認していきます。

そしてもう一つ、残留争いについても整理していきたいと思います。

 

佳境を迎えたラ・リーガを最後まで楽しめるよう状況を把握していきましょう!

 

 

バルセロナ優勝が決まる条件

 

現在、優勝の可能性が(数字上)あるのが

1位 バルセロナ 勝点82

2位 アトレティコ・マドリー 勝点69

3位 レアル・マドリー 勝点68

の3チームです。

 

残り5節ですので、勝点を最大15ポイント積み上げられます。

もしアトレティコ・マドリーレアル・マドリーが全勝した場合、アトレティコは84ポイント、マドリーは83ポイントと互いにバルセロナの82を超えることができます。…数字上は。笑

 

そうです、逆転優勝を見るためには残り5戦をバルセロナが全敗、且つアトレティコorマドリーが全勝する必要があるのです。

細かく言うとバルセロナが1分4敗でアトレティコが全勝ならアトレティコ優勝ですね。

 

それを踏まえて次節で優勝が決まる条件をバルセロナの試合結果を中心に見ていきます。

 

バルセロナが勝利した場合○

→無条件で優勝です。チャビおめでとう!

 

バルセロナが引き分けた場合△

アトレティコとマドリーが共に引き分け以下で終わるとバルセロナが優勝。

 

バルセロナが敗れた場合●

アトレティコとマドリーが共に引き分け以下で終わるとバルセロナが優勝。

数字上、バルセロナアトレティコに勝ち点が並ぶ可能性が残るが、リーガのコンペティションにより勝ち点が同数の場合は該当チームの直接対決の結果で順位が決まる為、バルセロナ優勝となる。

バルセロナがホームとアウェイ共に1-0で勝利している。

 

ちなみに、レアルマドリーバルセロナと並ぶとお互いに1勝1敗と同立になるが、その場合は該当チームの対戦においての得失点差で決める。バルセロナがホームで2-1で勝利しアウェイでは1-3で敗れているので、得失点差を見るとレアルマドリーの優勝となる。

 

と、数字上の可能性を並べましたが、現実的に今のバルセロナがここから全敗するような未来は見えませんのでほとんどバルセロナで決まりで間違いないでしょう。

テアシュテーゲンをはじめ、鉄壁の守備で着実に勝ち点を積み上げたバルセロナを素直に祝福したいですね。

 

 

問題は残留争いです。

こちらは最後まで目の離せない混戦模様。

どのチームに降格の可能性があるのか、今後のスケジュール等を踏まえ見ていきたいと思います。

 

激戦必至の残留争い

 

残念ながら5試合を残して最下位エルチェの降格は決定してしまいました。

しかし18位と19位の残り2枠の降格枠が残っています。

現在の降格圏付近の順位表を見てみましょう。

 

13位 セルタ 勝点39

14位 アルメリア 勝点36

15位 カディス 勝点35

16位 バジャドリー 勝点35

17位 バレンシア 勝点34

〜降格圏〜

18位 ヘタフェ 勝点34

19位 エスパニョール  勝点31

20位 エルチェ 勝点16(降格決定)

 

個人的に勝点30台では降格の可能性ありと考えているので、セルタまでを対象としました。

ちなみに次節の対戦カードはそれぞれ、

次節の対戦カードはそれぞれ

セルタvsバレンシア

アルメリアvsオサスナ

カディスvsマジョルカ

バジャドリーvsセビージャ

ヘタフェvsレアルマドリー

エスパニョールvsバルセロナ

となっております。

 

やはり注目はセルタvsバレンシアの残留争い直接対決ですね。

セルタはここを勝つことができれば一気に残留が近づきます。

逆にバレンシアはここで負けると他チームの結果次第では降格圏に転落する可能性もあります。

34節で1番熱い試合になるのではないでしょうか、見逃せません。

 

また優勝のかかるバルセロナと対戦するのはエスパニョール。

現在降格候補の筆頭になっているエスパニョールはなんとしても勝たなくてはいけません。

しかしその相手が優勝が決まる可能性の高いバルセロナ

奇しくも互いに人生の掛かったバルセロナダービーとなるこの試合も最も注目すべき試合の1つでしょう。

 

ヘタフェは勝利すれば降格圏から脱出できる可能性もあるが、相手はレアル・マドリーです。

CLで激闘を演じた直後、そしてこれからその2ndレグを控えるマドリーがどこまでリーガにプライオリティを置いてくるかは不明ですが、どちらにしてもマドリーは強いです。

少なくともいつもよりはチャンスがあるはず。ヘタフェもここで意地を見せて勝利を掴みたいですね。

 

この34節の前にエスパニョールとバジャドリーは未消化分の試合があったため一歩前進できるチャンスがありました。

が、どちらも敗れてしまい変動なし。

毎節変わる激しい残留争いも最後まで目が離せません。

 

 

まとめ

リーガ面白いから!

個性豊かなチームに選手に審判。

シーズン終盤だけど見て欲しい。

早々と優勝決まっちゃうかもだけど見て欲しい。笑

 

そして来シーズンはもっと追っかけたいし、追っかけて欲しい。

久保くんも、三笘人気に押されてひっそりしてるけど、実は相当すごい事してるんだよ?って分かって欲しいですねー。

 

色んなところからサッカー人気が出て欲しいなと思う今日この頃。

自分のリーガ終盤の情報整理目的とほんのちょっとの誰かのきっかけになれたらという思いで書いた文でした。