クマの遠吠え

なんでもすきなことを、遠吠えします

おうちバリスタ、始めます。

憧れに憧れ続けて、やっと始める事ができました!

 

コーヒー大好きなんですけど、いつか自分で豆を挽いてペーパードリップやらネルドリップやらでコーヒー淹れたいなぁなんて思ってました。

 

実家にはコーヒーメーカーがあって自動で豆を挽いてくれるものはあったんですが、やっぱ手動でしょ!って事で、じゃん!

f:id:indikun:20201220000402j:image

買っちまったぜ。

 

形から入るタイプなのでもう見た目だけで決めました。

やっぱりミルが一番大切だと素人は思っているので、このハンドミルをベースに他のものも揃えていきました。

 

このハンドミルがカリタというメーカーのものだったので、他も基本はカリタで揃えようと言う事で、コーヒーサーバー、ドリッパー、コーヒーメジャーをカリタの物にしました。

 

基本的にはドリッパーとサーバーはそのメーカー用で作られているみたいなので、そこは揃えるのが当然のようです。

フィルターとかもそれぞれのメーカー用になってるようで、サイズもこれにして!みたいな指示がパッケージに書いてあります。

 

他にもコーヒーポットとカップも新調しちゃいました。

まさに形から!

 

とりあえず眺めてみたいということで、並べました。

f:id:indikun:20201220001024j:image

良い。とても良い。渋い。

それぞれ値段が

コーヒーポット(左上):2,739円

ハンドミル(右上):4,950円

コーヒーサーバー(左):1,320円

ドリッパー(真ん中):1,045円

コーヒーメジャー(ちっこいスプーン):880円

コーヒーカップ(右):979円+ソーサーが649円

 

シックな仕上がりになったと自分を褒めたいです。

 

メジャーもドリッパーもこれより比較的安いものは全然あります。(他のものにも言える事ですが)

 

けどせっかくだからこの色にしてカッコつけたい!って思ったので少しの値段の上がりは気にしませんでした。

 

まだ使っていないので、それぞれの使用感は使ってから述べたいと思います。

が、

他のものを使っていないので比較にならないですね笑

 

今後この器具を使いこなせるようになったらまた違うのを使ってみて、比べていきたいと思います。

 

淹れ方から何から何までど素人。

これから色々勉強していくぞー!

 

次回!

初のハンドドリップ、果たしてうまく淹れられるのか。乞うご期待!